人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

TK ブログ

石鎚再び

石鎚に行ってきた。

みつひろくん、2回目の石鎚登山。

昨年、初めてアタックしたけど、寒さがやばくて二の鎖したで断念した。

だから今年は何としてでも頂上に立ちたい!」と言っていたような気がするので、
家族で楽しく山登りでした。



紅葉の季節の三連休とあって、宿も駐車場もいっぱい。

土小屋からのメインルートは大混雑だろうし、石鎚には他にもたくさんのルートがあることから、
今回はメインルートの北側、一段下のルートを取った。

国民宿舎下の駐車場-ツナノ平分岐-十字分岐-天柱石-夜明峠-山頂



まぁ、マイナールートだけのことはある。
草や枝が伸びてるし、橋も朽ちかけてるし、

遭遇した人の数は、わずか4人。

樹木が伸びてて景色があまりよくないので、そういうものを楽しみたい人には魅力が少ないかもね。

石鎚再び_f0064278_8112495.jpg


石鎚再び_f0064278_8113991.jpg


石鎚再び_f0064278_8115165.jpg


石鎚再び_f0064278_819108.jpg




ただ、途中にあるこの天柱石だけは、一見の価値ありかな。

大きすぎて、写真フレームに入りきらんです。

石鎚再び_f0064278_8105651.jpg




夜明峠で成就社-山頂のルートに合流した途端、今まで見たことのないような大勢の人、人、
ブーム+ハイシーズンで、いたるところで渋滞。

鎖場も順番待ちで列ができていました。

山頂も人でいっぱい。

石鎚再び_f0064278_812657.jpg


石鎚再び_f0064278_81319.jpg


みつひろが石ころで遊んでると、手を踏まれそうで、
そそくさと食堂に退避しました。



紅葉にはまだ早かったけど、も少し寒くなると、子供には厳しいだろうから、
まぁこの日に登って正解だったかな。

石鎚再び_f0064278_8193539.jpg


石鎚再び_f0064278_8194530.jpg






帰宅後は、登山の成果がさっそく出てました。

ストックワークのイメトレ中

石鎚再び_f0064278_8182899.jpg


来年は自分の脚で登ろうぜ!なぁ、みーくんよ。
by tk2000kt | 2013-10-14 08:21 | 山登り