日記みたいな感じ


by tk2000kt

カテゴリ:人( 11 )

開拓者たち

NHK 開拓者たち(録画)を見終わった。



今の日本で、何が悪いかって、政党争いや情報公開法、深く考えず言いたいことだけ言い、投票する国民が悪いのだけど、
一番は悪いのは、ゴールデンタイムで流れるバラエティー番組じゃないかなと・・・



バラエティーやお笑いで気を紛らわすことも大事やろうけど、
もっと大切な、過去の事実の報道や、次代を担う子供たちへの情報提供などに足りていない気がする。



いい番組を作るNHKも、夜のニュースでは主観が入り気味。
また、不平等の受診料も徴収される。



なんとかせんと、ほんとにこの国は犯罪増加、(放射線も含めて)公害まん延で、人の住めない列島になってしまうで。



などと、この『開拓者たち』を観て感じたところなのでした。

自分らの年代の親たちの時代、
大変な思いをして生きた人たちが大勢いたということを、再認識させられる、いい番組でした。



那須高原に遊びに行ったことあったけど、そのときは何にもない土地で無理につくった乳製品をお土産物として売って生活している、しょうもな土地だと思ったけど、

まったく歴史を見ていなかった自分に猛省。
[PR]
by tk2000kt | 2012-01-29 01:42 | | Comments(0)

バセドー再発

甲状腺機能を図る数値として、
FT4やFT3というものがあります。

基準値は、
FT4:0.7~1.48
FT3:1.71~3.71

2年ほどかけて、正常値に戻りつつあったところが、
いきなり元通りというか、2年前以上の悪い数値に!

FT4;3.26
FT3:10.83


お酒を飲むと、すぐに酔っぱらうし、
10km以上、走れんようになったし、

体のあちこち痛いし・・・



バセドー病、再発。



とりあえず、ブログのタイトル変えて、元気を出してみるテスト


梅雨が明けたら、ランじゃなくて、自転車で体きたえるか!
[PR]
by tk2000kt | 2011-07-06 21:53 | | Comments(3)

張麗玲

うぉ!張麗玲!

ここで見られるとは!



f0064278_18291350.jpg


張さんは、1995年、当時河田町にあったフジテレビに飛び込み、
カメラを借りて自主制作で番組を制作した人。


『中国からの贈り物』
・小さな留学生
・若者たち
など


中国人留学生が初めて日本にきて、大変な苦労をする姿を
ハンドカメラでドキュメントした。



偶然観たこの番組には、未だに人間の強さを感じさせられる。



その後、どちらで活躍されているのか、気になって、
何度か検索したこともあったけど、キーワードが悪いのか、
分からなかった。




今日、帰宅してテレビをつけると、映ってたよ「張麗玲」(ちょう れいれい さん)



f0064278_18281330.jpg


女川町で、自らの命と引き換えに中国人研修生を救った水産会社専務、佐藤さんのはなし

この佐藤さんの行動が、中国で反響を呼び、
張麗玲さんが代表となり支援を募り、女川町に持ち込んだというニュースだった。




本当にすばらしい人だ。



以前は、大富という会社の代表を務めていたが、
今はどのようなご活躍をされているのだろうか。
[PR]
by tk2000kt | 2011-04-20 18:29 | | Comments(4)

生還

生還した。

生身の体に戻った。

ちょっと身が軽くなったろうか。


f0064278_1674650.jpg


これを見ると、あらためてザクザクぶりが分かる。

f0064278_168130.jpg



骨の穴がうまるまでは、まだしばらく大人しゅうしちょきやと。


にしても、なかなかきれいなパーツや。

ガンプラに入ってそうな感じ。
[PR]
by tk2000kt | 2010-12-15 16:10 | | Comments(4)
昨日は、やっぱり自転車。

正蓮寺登って、久しぶりのトライアル場へ

f0064278_9323320.jpg


そこから白木谷へ気持ちよく下って、大津の丸太小屋でらーめん

f0064278_927577.jpg


浦戸へ抜けて、県営渡船に乗って、長浜から帰ってきました。

走行データ
実走行時間:3時間11分
走行距離:56.8キロ




んで、まぁ、そんなことはどうでもよくて、
この日のメインイベントは、飲み会でした。


f0064278_9274990.jpg



自分がバイクに乗ってないもんやから、飲み会でしか会わん人、多数。

知らん人も多数。

うんと速い人もおったみたいやけんど、こっちが知らんもんやき、遠慮なく、楽しく話させてもらいました。

f0064278_933378.jpg


楽しかったけんど、飲みすぎで気持ちワリー


是非、またやりましょう。


今日、走ってる方、お気をつけて~





PS.長山さんが、頭にダメージが出て欠席されてましたが、
無事、手術成功との知らせを受けました。(伝聞)
[PR]
by tk2000kt | 2010-09-19 09:28 | | Comments(0)

厄払い

厄除け

平安時代のころから、人生の節目として重視されてきたこの風習。

今年は、
男性なら、
昭和45年生まれが前厄
44年生まれが本厄
43年生まれが後厄

女性なら、
昭和54年生まれが前厄
53年生まれが本厄
52年生まれが後約



私も気になるので、昨年、一昨年と、前厄、本厄のお祓いを、近くの薬師如来さまでしてもらい、
今年は昨日、後厄のお祓いを済ませました。


f0064278_1540483.jpg




後、一年、何か大きなことをする際には、慎重に行こうと思います。





(バイク復帰は、まだまだ先。)


=============

数え年

生まれた時を1歳と数えて、
その後、正月を迎えた数。
[PR]
by tk2000kt | 2010-01-11 15:40 | | Comments(0)
平成20年6月1日改正道路交通法施行

後部座席もシートベルト着用が義務化されました。

違反した場合には、運転者に対して違反点数1点が科されます。

当面の間は、高速道路及び自動車専用道路のみ違反点数が科されるそうでちゅ。
f0064278_20464115.jpg




従来から自転車は車道通行が原則だったらしい。
同日から、この自転車通行に関する規定も改正されたらしい。

こちらは、ちょっと理解不能。

どうしろって言うのかな?
[PR]
by tk2000kt | 2008-06-01 00:00 | | Comments(0)

ISDE 博田巌

応援ステッカーを、アートKぶちさんが作製。

f0064278_1817582.jpg

[PR]
by tk2000kt | 2008-04-20 18:17 | | Comments(0)

ご結婚

竹崎さん
ご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せに。

まさかバイク降りんでねぇ?
f0064278_10111891.jpg

[PR]
by tk2000kt | 2007-11-11 10:08 | | Comments(0)

ISDE 壮行会

2007/10/20 (Sat)

ISDE 壮行会

f0064278_22311066.jpg
ISDE 2007 TEAM JAPAN

博田選手の壮行会に参加

今年は、南米チリで開催。

健闘を祈る!
[PR]
by tk2000kt | 2007-10-20 00:00 | | Comments(0)