日記みたいな感じ


by tk2000kt

カテゴリ:ツーリング( 73 )

来週末、剣山方面にツーリングに行く方が多そうなので、ちょっとお知らせします。



5月14日(土)にスーパー林道でトレイルランニングの大会が開催され、そのために林道を一部、通行止めにするそうです。

日曜も周辺でイベントが開催され、通行止めはないものの、たくさんのランナーや関係者が入山します。

バイクや車での通行には、十分に気をつけていただきたいと思います。

つるぎトレイルランニングレース
↓↓↓
http://www.courant-marin.jp/naka2011/index.html
[PR]
by tk2000kt | 2011-05-08 18:23 | ツーリング

リハビリツーリング

リハビリツーリング

怪我してから1年半ぶりの林道ツーリングです。

Kぶちさんは「簡単なところばっかりやき。」と言ってたけど、
案の定、ガレガレ登り、延々続くくねくね道。

腕も足もパンパンになりつつも、
やっぱり楽しいねぇ。オフロードツーリングは!

「ゼーハーゼーハー」しながらも、顔は笑ってしまう。




いつも思うけど、こんな道を走るバイクじゃないよなぁ1200GSは。
フロントショックなんかほとんどストロークなし。
タイヤ径も19インチと細いし

小さなギャップ越えでも底するし。

ちょっと頭がおかしいかも。




けんどリエゾンが楽やし、燃料の心配がないし、
ついついGSで出撃します。

f0064278_10551640.jpg


天気は雨でしたが、雨の中走るのもおつなもので、楽しかった。
路面も程よく引き締まって走りやすかったしね。


スノジさんぐんそは、ゴールデンウィークの大渋滞に飲み込まれて、
夜の宴会からの合流となりましたが、
2日目は、ラリーレイドモンゴルに向けたテストができたようでした。

f0064278_10544699.jpg


無事完走されることをお祈りし、応援しておりますね。





ツーリング途中に、TBIのCPに遭遇。

うらやましかったなぁ。

Aかぎさん、Sっちゃん、お疲れさんでした。
[PR]
by tk2000kt | 2011-05-05 10:56 | ツーリング

美川あたり

ガスガス

f0064278_20343380.jpg


霧、濃い!
[PR]
by tk2000kt | 2009-07-06 20:39 | ツーリング

かじさこ

今日は久しぶりのツーリング

また、昨年秋に納車したKTMでの初めての林道走行となった。




f0064278_20373490.jpg


想像通り、かなり走りやすい感じだった。

なにより「軽い!」

パワーもある。

速い!

だから体がついていかず、バイクにしがみつく。

課題は体力だ。




それと振動、


一本目の林道で、早くも脱落した。

↓↓↓  リフレクターがなーい。

f0064278_20441077.jpg


ウインカー、ナンバープレートの脱落防止は、やはり必須。



f0064278_2038213.jpg


お昼はいつもの峠で。



この日は天気がよく、ドライブやツーリングに来られる方が多かった。

和歌山から来たという YAMAHA カップルがさわやかやった。

そうそう、そのカップルの話では、剣山スーパー林道、崩落のため一部通行止めとのこと。

ことしのTBIも、スパ林なしか!




f0064278_20405068.jpg




みんなと分かれた後、山の中で一人さびしくプラグ交換、

タンクの片側に残った燃料を、バイクを傾けて反対側に移し、なんとかエンジンをかける図。
[PR]
by tk2000kt | 2009-04-14 20:38 | ツーリング

持ち物

テレビなんかで、たまにやってる「芸能人のカバン拝見」・・・ではないですが、
私のはこんなんです。


お仕事以外では、ほぼ身につけています。
装備品検査があるわけではないのにね!


アウトドア好きだったり、バイクに乗る人は、
グッズにもいろいろと興味がありませんか?


みなさんのはどうぉ?


f0064278_22402619.jpg


「マウンテンスミス」のウエストバック
15年ちかく使っています。


中身はこんな感じ。

f0064278_22394950.jpg


左上から、
・mont-bellの防水手帳
・マグライト(AA)
・SSERでもらった4色ボールペン
・スケール(2m)
・デジカメ用スペア電池(単4×2本)
・ヴィクトリノクス
・ホイッスル(E-Call、使ったことない。)


・携帯電話の充電器
・ハードディスク(120GB)
・防水携帯電話(F705i)
・FOMA用PC接続ケーブル(USB)などなど


これらの中で、先日、マグライトをリニューしました。。

f0064278_2241039.jpg


今までLEDのハイパワーライトを持っていた。
少し大きくて、電池も特殊(CR123A)、しかも3本。

LEDライトの多くは電池が奇数本で、なんとなく不経済を感じてた。
先日、高知のmont-bell shopで見つけたこれ。

電球とリフレクターを交換するだけで、AAのマグライト(単3×2本)がLEDに!

f0064278_22413422.jpg


もう使うことないと思ってた、懐かしいマグライト、復活です。















青島刑事やないけんど、こんな装備も大事やね。

f0064278_22421457.jpg

[PR]
by tk2000kt | 2009-02-03 22:42 | ツーリング

SSERプレゼン、写真撮り

SSERプレゼンテーションへ行ってまいりました。

というか、松永までツーリングに行ってきました。

12月13日(土)福山 モトワークス


参加する予定ではなかったのですが、
当日の朝の、「行ってきいや。」という嫁の言葉に甘えて、
Mよしさん、Aそうさんに急遽連絡。


夜は雨との予報でしたが、なんとなくバイクに乗りたい気分やし、しばらく乗っていない。

ということで、バイクで行ってきました。

f0064278_2325575.jpg


往復430km
2nd 5D Rally 以来やったっけ。
『モトワークス』

2008年の2DAYS、北海道、TBI、モンゴル等の映像上映
2009年の計画発表(チョモランマとか)などの説明。

都合により、その後の懇親会に出席できなかったけど、
これはいかんねぇ。

プレゼンテーションに出るんやったら、懇親会にも出んと!

そこで、いろいろ話を聞かんといかんがやのに。





翌日は、朝から高知で写真撮り。

これはサボれんです。

f0064278_2351588.jpg

[PR]
by tk2000kt | 2008-12-15 23:05 | ツーリング

枝道つぶし

2回目の車検

4年で 15,000キロ

まぁ、走行距離も痛み方も普通

コンピュータ診断もしてもらいたいし、車両固有の痛みやすいポイントの情報も豊富なので、
正規ディーラーのプラッツ愛媛へ車検を依頼しに行った。




というか、途中の寄り道が主目的か!



f0064278_1725117.jpg




美川-久万

昨夜の大雨で、一部ぬかるんでた。

工事車両、バイクとも多く、通行には十分注意されたし。
[PR]
by tk2000kt | 2008-10-04 17:33 | ツーリング

瓶が森林道あれこれ

瓶が森林道あれこれ



1992年11月
まだ林道は舗装されていなかった。

f0064278_20125929.jpg


f0064278_20132044.jpg




冬 winnter
雪に閉ざされる

f0064278_20141630.jpg


f0064278_201452.jpg


f0064278_20134132.jpg


f0064278_20135388.jpg



夏 summer
多くのアスリートが訪れる。

f0064278_20143164.jpg


f0064278_20292316.jpg



山 yama
クライマーは、ここで自信をつける。

f0064278_20204267.jpg


f0064278_20145088.jpg


f0064278_20205358.jpg


f0064278_20156100.jpg








ふところが深く、大いなる山である。





この週末、ちょろっと石鎚に登ったので、
思い出したようにUPしたもの。
(写真は過去のイメージ)
[PR]
by tk2000kt | 2008-09-29 20:15 | ツーリング

剣山スーパー林道

f0064278_8593983.jpg

勝手にリンク:超・スーパー林道

なかなか開通せんねぇ

看板は、8月13日のツーリング時の状況です。
http://ameblo.jp/platz-ehime/entry-10127621572.html
[PR]
by tk2000kt | 2008-08-23 08:59 | ツーリング

徳島、安芸方面ソロツー

久しぶりのソロツーリング

お盆休みで3連休となったことから、仕事を終えて、その日のうちに走り出した。





夜のスーパー林道 東ステージ

どこかの街の花火が下界に見える。

多数の鹿ギャラリーにも見守られ、にぎやかなツーリングになったよ。

f0064278_2163411.jpg


f0064278_2165935.jpg



この日はスーパー林道の高知県側入り口の「高の瀬峡」でビバーク

ツーリングバックの中でシャッフルされ、ぬるくなったビールを飲みながら、星空を見上げる。

雲が少なく、星もよく見える。

月明かりに目が慣れ、照明がなくてもかなり明るい。

なんの準備もなく、ふらっと走り出したから、寝袋とかもない。
唯一ホームセンターで1,980円で買ったビーチテントに潜り込み、ラリージャケットをはおってご就寝。

たまにはこんなのもいい。






翌朝は6時ころから走り始め、「東川千本林道」、「張川林道」、「中津尾林道」と、比較的フラットで、距離もまぁまぁな林道3本をうまくつなぎ、物部村大栃へ抜け、高知への帰路についた。


f0064278_2174047.jpg



各林道の状況
『スーパー林道 東ステージ』(土須峠から上勝へ)
以前はかなりがれてた印象があったが、整備したのか、かなり走りやすくなっている。
中間付近は、フラットで道幅も広く、安全で走りやすい。


『東川千本林道』
スーパー林道高知側基点(高の瀬峡)からR195を数百メートル東に走り、橋の向こう側を鋭角に右折。
「8月末まで全面通行止め」の看板があったが、工事は行われておらず、普通に走り抜けることができた。
路面はフラット。コーナーが次から次へと現れるので、スピードはさほどのらない。
峠のトンネル北側から東に向けて枝道が伸びるが、行き止まり。


『張川林道』
東川千本林道を抜けて、舗装路をしばらく進むと、右手に橋が見える。
ここが張川林道の入り口。
この入り口からと、峠を抜けて少しの間は、ほんの少し荒れている。
こっそりとスリップダウン。
(峠のT字路は左折)

後半は、フラットでストレートも多く、スピードが乗る。
が、大型の作業トラックが入っているので、注意を要する。



「土佐ジロー」の看板が右手に見えたら、そこが終点。

f0064278_20561657.jpg


『中津尾林道』
土佐ジローの看板を右折してどんどん進み、畑山温泉を通り過ぎ、さらに進むと、「畑山林道」の白いくい。
畑山林道と書いているが、ここが「中津尾林道」の入り口。
※ ここまでの舗装路は苔むしており、大変滑りやすく、要注意。

少し走ると、標識のないY字路が。
(くいが一本たっており、その後ろにマジックでメモしてある。)
ここを左折すると後は道なり。




朝早かったけど、明るく、少しは涼しかった。

暑い時期だから、昼の時間を避けて、朝走るのがいいかも。




林道をつなげる途中で、「畑山温泉」(はたやまおんせん)に立ち寄り、まだ営業前にもかかわらず、無理を言ってお風呂に入らせてもらった。
http://hatayamamura.jp/index.htm

f0064278_2058964.jpg


f0064278_20584774.jpg


さすがに食事は準備が間に合わないので、次回、また来ようと心に誓う。
[PR]
by tk2000kt | 2008-08-15 20:58 | ツーリング