日記みたいな感じ


by tk2000kt

カテゴリ:UTMB( 6 )

準備中

さてUTMBのスタートまで、残すところ約2ヶ月となったのだが、
準備はというと、どうだろう。

何とかなるか!てな感じで、あまり深く考えられない。

肝心の練習はというと、坂道を取り入れて、月間走行200km〜300km
この調子で怪我をしないように続け、あと2〜3回ロングをいれておきたい。
これで何とか制限時間内でいけるかな!

旅行についてもパスポート、松山ー成田間の航空券、シャモニー往復のツアー申し込み完了。

残すは、ルートの勉強とタイミングチャート、マップの作成。
シャモニーで遊ぶための予習。

そして、一番の悩みが、やはり装備だな。
でもこれはスタート数時間前まで悩むんだろうな。
だったらいろんな天候に対応できるように、複数の装備を現地へ持ち込み、足りないものは、現地調達!
ってことだろうな。
ということは、現時点で基本となる装備リストくらい作っておいて、ウェアを追加又は変更するか。

まぁ、やはり、
何とかなりそうな気がしてきた。





甘いかなぁ〜



Ps.
現地ホテルは、スタートから南へ、川向こうにあるメルキュールセンターになりました。
お近くの皆さん、よろしくお願いします。
[PR]
by tk2000kt | 2013-06-22 23:12 | UTMB
昨日はミドルの練習のため、東温アルプスへ行ってきた。

久万高原町畑野川へ車を停めて、竜神平から陣が森と東進する。


f0064278_649760.jpg



◆装備
下から
asics ロードシューズ
ドライマックス
ジャージズボン
ファイントラックパワーメッシュ
サロモンノースリーブTシャツ

気温はメーター読みで15度

尾根道では風で寒さを感じたが、シェルを着るほどではなかった。

パックはノースの16L
アクエリアスを2.0L、靴下やウェアを数種類。
山の本や食料など、余分なものを重りとしていっぱい詰め込んでスタートした。


f0064278_6492698.jpg



f0064278_649418.jpg


アップダウンを無数に繰り返すこの縦走路。
泥と落ち葉で滑りやすい斜面が複数。

こういう場所があると、トレランシューズのありがたみが分かるね。


f0064278_650495.jpg



今日は縦走路の往復であるが、行きは登り以外、まぁまぁ走れた。

石墨山が近付くにつれて笹が多くなり、道が薄くなる。
この辺り、熟達者コースの部類に入るんだろうな。





3時間50分で折り返し





帰路は、いったん唐岬の滝へ下りてループして、白猪谷へ出るつもりが林道でルートをロストして心折れた。


f0064278_6503468.jpg



迷路のような林道をさまよいつつ、
5時間かけて畑野川の駐車場へ

f0064278_651837.jpg


f0064278_6512813.jpg



32km
8時間50分


f0064278_652650.jpg



体の痛みなどは、足裏のかかと辺りに少し痛みが出た程度で、
靴下もテストのために濡らしながら走ったが、マメもできずよかったが、
体にだるさというか、元気がなく、後半はほぼ歩いてしまった。

・道迷いで心折れたのか、
・ほとんど人に合わず、自分に甘くしてしまったのか、
・気温が高かったせいか、
・途中で水が切れたからか、
・ロードシューズでの練習だったので、スリップが多く疲れたのか、





まぁいずれにせよ、この状態ではUTMBの時間内完走は無理なので、今後の練習内容を大幅に見直す必要があるってことが分かっただけでも今日の練習の成果は大きい。




とりあえずビールやめてウエイト落とすか!
[PR]
by tk2000kt | 2013-04-29 06:52 | UTMB

写真撮影

f0064278_16312710.jpg

みつひろのパスポート用写真撮影。

写真の規格がミリ単位で指定されてるし、
動き回って撮るのたいへんやろうと思いつつ、
市内の写真館にいったら、ものの1〜2分で終了。

やっぱデジカメやと仕上げの補正が自由自在にできるから早いんだろうな。





自分は高校生のときに初めてパスポートを取ったが、この子は1歳で取得。

早いよな〜

問題は、飛行機におりこうに乗っていられるかな?






撮影の後は時間ができたので、近所の公園に遊びにきた。
[PR]
by tk2000kt | 2013-03-09 16:31 | UTMB
トレントフライヤーパンツが破れた。

先日の石鎚山、雪が少なくって、
中途半端に顔を出してた小枝に引っかけた。ウキー!



まぁ信じたくなくって何度も見返したが、やっぱり破けてる、






それはそうと、その生地の薄さに驚いた。
ペラッペラ。

f0064278_195371.jpg


そりゃぁ破けるわ!
写真では分かりづらいが、表の生地はスケスケ。

その内側にゴアを張り付けてるだけ。




土佐和紙の方が、まだ丈夫かもしれん。



mont-bellの補修シールで処置したけど、
耐用年数は短そう。

f0064278_19532582.jpg


UTMBの際には新調しなければならないかも。
[PR]
by tk2000kt | 2013-02-14 19:53 | UTMB

石鎚での耐寒テスト

この連休は、先に軽い捻挫をしてしまい、予定してたロングの練習ができなくなったので、
家族で雪山に遊びに行ってきました。

石鎚山成就社。

暖房のきいた旅館の部屋で、愛媛マラソンの中継見ながら昼間っからビール。

夜も子供と遊びながらごろごろ。

体がなまってしようがない。





翌日は三連休最終日なので、ちょっとがんばった。

朝6時に起きて石鎚山山頂へ。
朝飯食べて成就社をスタートしたのが0620

まだ暗くて、ライト点灯。
今日使ったヘッドライトは、ペツルのイーライト。
辺りが明るくなるまでのつなぎには、必要十分な明るさだ。

ウェアは、上がファイントラックのパワーメッシュにドラウトセンサー。
モンベルのトレントフライヤー

下はSkins A400タイツにモンベルのトレントフライヤー

UTMBに向けての耐寒テストだ。





出だしは少し寒さを感じたが、5分も歩くとその寒さは感じなくなった。

ちょうどよい感じだが、これで雨が降ったらどうやろう。

f0064278_20221619.jpg


f0064278_20223659.jpg


f0064278_2024329.jpg


登りはラッセルすることもアイゼンを付けることもなく、
1時間30分ほどで到着。

f0064278_20225088.jpg




下りは1時間くらい。
天気はいいが、雪がほとんどなくてイマイチ。



今回把握した要見直し項目は、グローブの見直しと、雨対策。

f0064278_20231144.jpg


気温-6℃
1982mの山頂付近で、手の指先がちぎれるほど寒く感じた。
モンベルのウィンドシェルグローブとTNFのフラッシュドライグローブの二枚重ねだったが・・・
これで雨に濡れた場合には、我慢できんかも。

それでもグーパーしてたら、いつの間にか寒さがなくなってたけど。



ウェアも、この日は快適だったが、UTMB2012のような天候の場合、対応できないような気がする。
装備が重くなったとしても、プラス1枚を考えないと!





それと、別の話ではあるが、この日、山頂でガスが晴れるのを待つ時間があったのだが、
その間、体が冷えた。

f0064278_2023334.jpg


ザックには、ダウンやエマージェンシーブランケットを持ってたが、
出すのと片づけるのが面倒で、使わなかった。

じゃぁ、なんで持ってきたの?

横着せずに活用する。
また、出し入れしやすいような工夫や慣れが必要だとも感じた。

まぁ、そこまで寒くなかったということかもしれないが、




とにかく、まだまだ装備の見直しは続きそう。








下山したあとは、成就社で、子供とソリ遊び。

f0064278_20235345.jpg


初めてのソリですが、落ちることもなく上手にバランスが取れてて、ジャマイカのボブスレーチームかと見間違うところやったよ。
[PR]
by tk2000kt | 2013-02-12 20:24 | UTMB

UTMB始動・・・かな?

さて、念願のUTMBに参加することとなった。

1月18日にエントリーの抽選結果発表があり、
これには落選したのだが、寄付することにより出場する道が残されており、
今回はこちらを利用して参加することとした。

UTMB (Ultra-Trail du Mont-Blanc)
スタートは2013.8.30 16:30

距離:168km
累積標高:9,600m
制限時間:46h



昨年完走したUTMFは、
距離:156km
累積標高:8,503m
完走タイム:45h21m



距離が12km多いことに対して、時間の余裕が単純計算で40分しかない。
標高2,000mを越えるピーク多数

開催地がフランスということで、時差や旅行による疲れ。

UTMFを完走した後、練習があまりできていない。

などなど、現状では、制限時間内の完走は無理っ!



なので、これから真面目に練習せんといかん。

週一で長距離を入れていきたい。
体が硬いので、ストレッチも十分に。
走らずに、筋トレやもも上げ、坂道ダッシュの日なども設けよう。、

減量目標は、‐5kg

その他、赤ちゃんのパスポート取得
装備品の準備
タイミングチャートの作成
などなど、



やることいっぱい。


やけど時間が取れんのよね・・・
[PR]
by tk2000kt | 2013-01-27 13:58 | UTMB