日記みたいな感じ


by tk2000kt

カテゴリ:旅( 7 )

海洋堂ホビー館四万十

本年(2011)7月9日に、高知の辺境でOPENした、海洋堂ホビー館
当然もちろん、さっそく行ってきた。



出産を控えて、遠出できるのも、後すこしなので・・・



とにかく、誰も立ち入らないような場所にあります。

オフロードバイクに乗ってなければ、この場所を知ることもなかったでしょう。

大正町から佐賀町へ抜けるダートの入口にあります。

海洋堂の社長の出身地だそう。


f0064278_07699.jpg



廃校を利用したホビー館ですが、
中にはお宝(個人差ありですが、自分の目にはお宝に見えました。)いっぱい。


こんなのや、あんなのや、

f0064278_073627.jpg


f0064278_074534.jpg


f0064278_075439.jpg


f0064278_08450.jpg


こまかなフィギュアやプラモを見て回ってたら、
集中して長時間見たせいか、目が酔っぱらって、気持ちが悪くなりました。

とにかく作品数がハンパない。



ぜひ、おとずれて、自分の目で見ていただきたいです。

子供のころを思い出すアイテムいっぱいです。

f0064278_0104387.jpg


f0064278_010503.jpg







いちおう、この日は、自転車がメインだったんですがね。

大正 → 江川崎、42km/1時間23分
[PR]
by tk2000kt | 2011-07-19 00:15 | | Comments(2)

沢マン

f0064278_8473827.jpg



昨日は、”さわまん”の知人宅で飲み会っした。


高知の人間なら、誰もが気になってる”マンション”。『沢田マンション』。


間違いなく違法建築!


高知市からは、撤去命令も出ているらしいが、いまだ50名を越える住民が住んでいる。


動画↓動画↓動画↓
http://www.woopie.jp/video/watch/47535e062ce06def


f0064278_84823100.jpg


f0064278_8492537.jpg


f0064278_8494187.jpg


f0064278_8483669.jpg


f0064278_8484890.jpg




近所にはスタバ、家電量販店、ツタヤ、サニーマート、インターチェンジなどなどあり、
立地条件最高!

デザイナーの類の人が多く住んでて、なかなかおしゃれな感じ。

f0064278_8503117.jpg


でも、自分が住む勇気はないなぁ~。



まだ行ったことがない人は、一度、見学に行ってみてはいかが。




運がよければ、地下の洞くつも見られるかも。
[PR]
by tk2000kt | 2010-10-03 08:51 | | Comments(0)

500円キター

500円貯金をはじめて、ほぼ1年。

ついにキター

満タンになりました。
もう入らん。





旅行いこっ。




f0064278_22514185.jpg

[PR]
by tk2000kt | 2010-09-14 22:52 | | Comments(0)

旧松岡酒造

f0064278_22392266.jpg




旧松岡酒造

20年ほど前まで、日高でも日本酒を造っていた。

『松岡酒造』



場所は、母方の本家と、うちの実家のあいだ。

こどものころからよく遊んでたエリアだけど、
近所に住んでいながら、今まで一度も訪れたことがなかった。



昨日、今日と、イベントが催されるとのことで、旧松岡酒造へ行ってきた。


f0064278_22394111.jpg


f0064278_22395240.jpg


明治23年創業

20年ほど前に廃業。

酒の銘柄は、「松の緑」


http://matuokasyuzou.jugem.jp/


今となっては、どんな味だったのか、知る由もない。




イベントは、ひなまつりを題材に、おひなさまのかざりつけや、バンド演奏、カフェ開設など、


f0064278_2240136.jpg


f0064278_22401072.jpg


まぁ、田舎のお祭り。

近所のおじいちゃんおばあちゃんが、いっしょうけんめい盛り上げていました。

f0064278_22401867.jpg




垢ぬけんイベントやったけんど、
居心地はよかった。




まぁ、いろんな意味でなんにもない「日高村」。
こういったイベントも、小さな一歩として、これからも続けてもらいたいです。



今月末には、こけら落としイベントも予定されている。

http://matuokasyuzou.jugem.jp/



[PR]
by tk2000kt | 2010-02-28 22:41 | | Comments(0)

安芸市

今日は、話題の安芸市へ。
岩崎弥太郎の生家、資料館へ行ってきた。

1月から始まった『土佐・龍馬 であい博』
県内4か所のパビリオンのスタンプを集める。

f0064278_1918229.jpg


More 続きはこちら。
[PR]
by tk2000kt | 2010-02-14 19:16 | | Comments(0)

eco 道後

この日は、温泉にでも入ろうか、どこ行こう、
畑山温泉、小薮温泉、オーベルジュ土佐山、国民宿舎土佐・・・・

しばらく行っていない方面はと、

ということで、道後温泉に行ってきた。

となれば、お宿はSSERでも案内されている『eco 道後』が当然チョイスされる。

http://www.ecodogo.com/

f0064278_22505859.jpg


More
[PR]
by tk2000kt | 2009-08-22 22:58 | | Comments(0)

f0064278_14384340.jpg



ガスがかかった太平洋を眼下に温泉。

遠くの波の音が心地よい。





来週は晴れてほしいよ。
[PR]
by tk2000kt | 2009-05-17 14:38 | | Comments(0)