日記みたいな感じ


by tk2000kt

地図いろいろ

地図いろいろ

地図見てますか~?

行きたい山があっても、登り口が分からなかったり、
いくつかルートがある山で、効率的に周りたい場合の下調べ、
近所の山でも、新たな発見ができたり、
山に行けなくても地図見てるだけで行った気分になれたりと、
いろいろ使える"地図"

ほんで、地図にもいろいろありますね。
みんなどんな地図を使ってるんだろ。



自分は、

紙媒体では、
「山と高原地図」
山と渓谷社の「○○県の山」っていう緑色の本、

f0064278_16451324.jpg




役場で売ってる地図。
50000分の1
25000分の1

観光案内所などに置いてあるパンフレット

f0064278_16453827.jpg




あと、地図ではないけど新聞記事
ときたまカラー写真付きで、綺麗な風景や森の記事などあると、切り抜きして置いておきます。

f0064278_16455772.jpg




インターネットでは、
国土地理院の地図を表示させる「Field access」
アプリ版の「山と高原地図」



山に実際に行くときには、いずれかの地図をカラーで拡大コピーして、
必要なときにはメモ書きを入れて
ビニール製のマップケースに入れるなどして持って行きます。



スマホがあれば、さらにいろんなアプリが使えるそうだけど、
自分はガラケーなのでスマホアプリは使えん。

道に迷って現在位置が分からんなったときには、携帯アプリの地図で確認することはあります。
等高線の表示がないから、正確には分からんですが・・・

まぁ地図とコンパスと"匂い"で道を見つけます。



もっと便利な地図とかあったら教えてくださいな。



ちなみに先週末は山中で地図を落としてしまって、かなり戻り道してしまいました・・・
[PR]
by tk2000kt | 2014-07-16 16:47 | 山登り