人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

TK ブログ

はじめての三嶺

まぁ四国の山と言えば、石鎚1,982m、剣山1,954mそして三嶺(さんれい)。


石鎚と剣山は、登山道が整備されていて、また、登山者も多く、登りやすいので、何度も登っていますが、
三嶺は、道が分かりづらく距離も長い。どこかで1泊が必要と噂に聞き、未だに行けてなかった山です。


年末に子供ができたら、今までみたく遊びの時間はとれんやろうと、今のうちにやりたいことをしまくりです。


さて、今朝は06時に高知市内の自宅を出発。

0740光石登山口より入山。

装備
・長袖シャツ
・CW-Xタイツ
・水:2L(ハイドレ)・・・全費消
・チョコバー:3個、アンパン:1個、ビスケット:2個・・・食べたのはチョコバー2個だけやった。
・ヘッドライト
・ポイズンリムーバ‐
・携帯電話
・ビクトリノクス
・テーピング
・カッパ(上着)

午後から雨という天気予報だが、まだ降っていない。

0800堂床

0830さおりが原

0930カヤハゲ

この辺りから雨が降り始めた。

1006三嶺

1052西熊

1106お亀岩

1213八丁小屋

1240光石登山口



光石からしばらくの間、アブがすごかった。
今日は肌に密着するCW-Xなので、ちょっと油断するとタイツの上からアブに刺されます。
肌から数ミリでも空間ができるずぼんが必要やね。

はじめての三嶺_f0064278_2142278.jpg


それと、カヤハゲから西熊あたりまでは、笹が深く、雨が付いた葉っぱのせいで腰のあたりまでびしょぬれ。
こちらも丈夫なカッパのズボンが必要だったか。

はじめての三嶺_f0064278_2143458.jpg


西熊から天狗塚を目指したかったが、一人やし、道が分かりづらく、雨もひどかったことから、
お亀岩から光石まで最短ルートで帰りました。

はじめての三嶺_f0064278_21432926.jpg


今日は走るつもりで来ましたが、笹で路面が見づらく、また、石が飛び出してる部分が多く、あまり走れなかった。
雨も降ってたので、景色もなし。
全行程で1組の登山者にしか会わなかった。



三嶺、噂にきいてたほど難しい山やなかったね。
もっと早く来てればよかった。



5時間で20km



ハセツネ70kmってことは、2.5倍して17時間30分
24時間の制限時間に対して、6時間30分の余り。

ペースが落ちたり足が痛くなったり、仮眠したりでどれだけの時間を使うのか・・・



これからは長距離移動の練習と、夜の練習をせんといかんです。
by tk2000kt | 2011-08-21 21:43 | 山登り