人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

TK ブログ

有馬温泉

◆みんなぁ知ってると思いますが、今年は”岡本太郎生誕100年”です。
NHKではドラマ東京国立近代美術館では展覧会をやってます。

大阪の万博公園でも『太陽の塔 黄金の顔展』をやってます。
修復のため平成4年に取り替えた、オリジナルの「顔」が展示されるということで、見てきました。

有馬温泉_f0064278_7184252.jpg


避雷針なども入れた顔の部分の重量:12トン。そんなに重かったがやねぇ。
直径:10.6m
普段はバラして太陽の塔内部に保管しているので、見ることができません。
貴重やねぇ。

4月10日まで、万博公園で観ることができます。

実は、太陽の塔の内部に入れないかチャンスをうかがっているのですが、なかなか無理っぽい。




◆今回の目的地はココ
『有馬温泉』
たまに通過しますが、温泉に入るのは30年ぶり。
鉄くさい赤いお湯が記憶に残ってましたが、やはり赤かった。

有馬温泉_f0064278_738322.jpg


細い路地なんかにも情緒あるお店が立ち並んでて、にぎやかやったです。
山ガールをたくさん見かけました。
角には猿回しなんかもいます。
炭酸せんべいに、炭酸ソーダ、
おまんじゅう、豚汁、ソフトクリーム。
通りを抜けるころには、腹いっぱい。




◆帰りはここ、明石市の東二見駅よこ
たまご焼き「てんしん」
小汚なくて狭い店内でしたが、大会で上位に入ったというだけあって、
たまご焼き、だし共においしかったです。

有馬温泉_f0064278_7192480.jpg




◆お土産はこれ
でーたー「カップヌードル ごはん」
今回は、シーフードヌードル味!
大阪みやげといえば、これやね。
近畿圏以外ではまだ販売されてないきねぇ。

有馬温泉_f0064278_7194886.jpg




ちょっと宿代が高いですが、山登りも含めて、有馬‐六甲エリアには、また遊びにきたいです。






って、そうそう、これを忘れたらいかん。

自転車にも乗りました。

→これ
30分くらい。

有馬温泉_f0064278_7201183.jpg

有馬温泉_f0064278_7202085.jpg

有馬温泉_f0064278_720309.jpg


次は借り物でなく、自分ので走りたいね。

しかし、2日かけて有馬に行って、走るの30分って、ちょっともったいなかったかな。

やはりロングライドの大会を狙おう。
100~160kmがちょうどえいかも。
by tk2000kt | 2011-03-28 07:21 | 自転車